「インターホン応答ボイス」とかいう商品あるらしい。
インターホン越しに録音した声を流せる商品で、自分の声を録音しておいて、使うという代物。
これ、意外と便利かもしれない。
インターホンって、相手の顔が見えないことも多いし、知らない人が来ると少し身構える。
特にセールスだったり、訪問販売だったりすると、「今日は結構です」と言えばいいだけなのに、それが意外と言いにくい。
相手が強引だったらどうしよう。
強い口調で断るのは少し気が引ける。
そんなふうに感じる人も多い気がする。
特に女性なら、なおさらそういう場面があるかもしれない。
そんな状況に対し、この商品を使って、あらかじめ録音した声で応答するというのは一つの解決策だと思った。
例えば、
「必要ありません。」
「結構です。」
「失礼します。」
そんなフレーズをあらかじめ録音しておけば、ボタン一つで対応できる。
感情的にならなくて済むし、その場で何を言おうか慌てる必要もない。
よくある問い合わせ対応のテンプレートみたいに、「こう言われたら、このボタンを押す」という使い方も面白そうだ。
まるでインターホン専用の定型文である。
使う機会は多くないかもしれないが、「インターホン越しに話すのが少し苦手」という人には、一度試してみてはどうだろうか。
リンク
ちなみに、既に男性の声が録音されている商品もある。
リンク

コメント